10/18,19三春中学校の文化祭を見に行きました!

 10月18、19日にふぁーむ・わたなべの渡邉さん、東北大学の小池先生、福興youthの学生5名で三春町を訪れました。

 18日はまず三春中学校を訪問し、文化祭の様子を見学しました。中学生がふぁーむ・わたなべの職場体験で学んだことを発表していました。わかりやすい発表で、周りの中学生も真剣に聞いていたと思います。しいたけのアプリについても盛り込んでくれました。他の中学生の発表もクオリティが高く、楽しむことができました。

 午後はふぁーむ・わたなべの農場に行って、農場を見学しました。しいたけが育っている様子を見ることができました。

その後、福島県立医大で放射線量を測定をするために三春町のおが粉を混ぜました。15分ほど混ぜたので疲れました。測定がうまくいってほしいです。

 19日は貝山地区の神社で、貝山地区のバックグラウンドの知見を深めました。年中行事や神社の特徴などを知ることができました。

 午後はおが粉のサンプル菌床をつくって、箱に詰める作業を行いました。袋をまとめる作業は難しかったですが、数をこなすうちに慣れていきました。

600個ほど作り終わって積み重なったものを見たとき、達成感がありました。帰りにはしいたけをいただき、家でおいしく食べました。ふぁーむ・わたなべの渡邉さん、ありがとうございました。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です